本文へスキップ

宇都宮大学
流体工学研究室

研究紹介Research activities

ダイナミックリフト

・水泳推進におけるダイナミックリフトとの役割

 水泳フリースタイルの泳法に図(a)に示すS字プルがあります。これは、Sの字を描くように腕を動作させる泳法です。
 S 字プルのストローク中の二つの遷移過程のうち最も大きな推進力が発生していると推測されるin-sweep(手を内側に掻きこむ動作)からout-sweep(手を外側に移動する動作)の遷移に注目しました。この遷移過程で、手のまわりの循環が変化します。
 図(b)は、複雑な手のひらの動きを二次元化モデルとして置き換え、in-sweepからout-sweep への遷移のイメージを示しています。実線の矢印は手のひらの軌跡、楕円は翼に見たてた手のひらを示しています。こうした時々刻々と変わる(非定常)流れ場で生成される渦による揚(推進)力(ダイナミックリフト)について、円板模型を使用した風洞実験を実施しています。



図(a)



図(b)



円盤での実験



宇都宮大学 流体工学研究室

〒321-8585
栃木県宇都宮市陽東7-1-2

お知らせ

2023.4.6 新4年生配属


今年度は4年生が新たに8人配属になりました。

2021.3.10 高久湧斗君 受賞


高久湧斗君(博士前期課程)が,若手優秀講演賞を受賞しました。

2019.12.17 成田洸杜君 受賞


成田洸杜君(博士後期課程)が、Best Paper Runner-Up Awardを受賞しました。

新着情報

2023.7.3

HPを更新しました。